SSブログ
SSブログ
SSブログ

ウチゴハン レシピ 3月3日 ごま [ウチゴハン]

ウチゴハン レシピ 3月3日


[ぴかぴか(新しい)]ウチゴハン レシピ 3月3日[ぴかぴか(新しい)]

≪2013年3月3日放送≫
テレ日朝日
「笑顔がごちそう ウチゴハン」


ごま大特集!ごま大特集です~[exclamation]



中村孝明シェフのごまレシピは・・・

☆孝明流!ごま漬けダレ マグロ丼
☆孝明流!ごま茶碗蒸し


お手軽レシピをどうぞ~[晴れ]


≪孝明流!ごま漬けダレ マグロ丼≫

≪材料≫
※4人前の材料

マグロの刺身300g 
白ごま40g 
みりん40ml
しょうゆ60ml 
わさび20g
ご飯適量 
温泉卵4個 
海苔・万能ネギ適量

≪作り方≫
1.白ごまを粒の大きさが半分になる程度にする。
  みりん・しょうゆ・わさびを加え、よく混ぜ合わせる。

2.マグロの刺身の刺身を加えて、よく和える。

3.丼にご飯を盛り、2の漬けマグロと中央に温泉卵をのせる。
  小さくちぎった海苔・小口切りにした万能ネギを散らし、完成。





つづいては、みんな大好き茶碗蒸し[揺れるハート]


≪孝明流!ごま茶碗蒸し≫

クリームチーズを使用し、
ちょっとプロ並みの茶碗蒸しに・・・

≪材料≫
※4人前の材料

卵1個 
クリームチーズ15g 
白みそ5g 
練りごま10g 
鶏がらスープの素少量
水25ml 
生クリーム25ml 

水180ml 
ほんだし少々 
薄口しょうゆ小さじ1
みりん小さじ1/2 
水120ml 
薄口しょうゆ小さじ1 
みりん小さじ1 
水溶き片栗粉少量


≪作り方≫

<作り方>
1.クリームチーズ・白みそ・練りごま・鶏がらスープの素・
水を入れて混ぜ合わせ、
ダマにならないように生クリームを少しずつ加え、混ぜる。

2.別のボウルに卵を溶きほぐし、
水・「ほんだし」・薄口しょうゆ・みりんを加えて混ぜ、一度こす。

3.1に2を少しずつ加えながらダマにならないよう混ぜる。

その後、茶碗蒸し用の器に注ぎいれ、
蒸し器で強火で5分蒸し、弱火にしてさらに10分蒸す。


(あんの作り方)
鍋に水・「ほんだし」・薄口しょうゆ・
みりんを入れて煮立たせる。

水溶き片栗粉でトロミをつける。
蒸しあがった茶碗蒸しに、上からあんをかける




ウチゴハン レシピ 3月3日 ごま

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。