SSブログ
SSブログ
SSブログ

ウチゴハン レシピ 3月3日 ごま [ウチゴハン]

ウチゴハン レシピ 3月3日


[ぴかぴか(新しい)]ウチゴハン レシピ 3月3日[ぴかぴか(新しい)]

≪2013年3月3日放送≫
テレ日朝日
「笑顔がごちそう ウチゴハン」


ごま大特集ごま大特集です~[exclamation]


ごまは身体にいいですが、
ついついマンネリがちになりやすいですよね。


五十嵐美幸シェフのごまレシピは・・・

☆五十嵐流!簡単ごまダレレシピ
☆五十嵐流!汁なし担々麺レシピ
☆唐揚げのごまダレマヨソース和えレシピ
☆カレー風味ごまダレのサラダレシピ


下の2品ごまダレを応用したレシピです。
たくさん作って、アレンジきかせられそうです。


お手軽レシピをどうぞ~[晴れ]


≪五十嵐流!簡単ごまダレ≫

≪材料≫
※4人前の材料

白炒りごま200g 
ごま油100ml 
しょうゆ60ml
砂糖大さじ4
マスタード大さじ4 
ヨーグルト(加糖)170g 
オイスターソース大さじ4 
酢大さじ4 
水100ml

≪作り方≫
1.白炒りごまを全体がしっとりするまですり鉢ですったら、
金属製ボウルに移す。

2.ごま油をフライパンで煙が出るまで熱し、
1のすったごまに加え、混ぜ合わせる。

3.2に、しょうゆ・マスタード・ヨーグルト(加糖)
砂糖・オイスターソース・酢・水を加え、よく混ぜると完成。




つづいては、みんな大好き担々麺[揺れるハート]


≪五十嵐流!汁なし担々麺≫

≪材料≫
※4人前の材料

豚ひき肉400g 
甜麺醤大さじ6 
砂糖大さじ2 
しょうゆ大1 
中華麺(太麺・平麺)4玉 
ごまダレ700ml 
キュウリ2本
もやし200g 
トマト100g 
ラー油・山椒・ごまダレ(お好みの量)


≪作り方≫
1.豚ひき肉を出てきた脂が透き通るまで、
フライパンで約3分ほどよく炒める。

2.1に甜麺醤・砂糖・しょうゆを加え、炒める。

3.中華麺をゆでたら、冷水にとって洗い、しめる。
水気をよく切ってボウルに移し、ごまダレを加えてよく和える。

4.麺を皿に盛り、その上に千切りキュウリ・
さっとゆでたもやし・2のひき肉炒め、角切りトマトの順に盛る。

5.お好みで、ラー油・山椒・ごまダレをかけて、完成。


唐揚げのごまダレ和え
≪材料≫
※4人前の材料
唐揚げ12個
ごまダレ大さじ4 
マヨネーズ大さじ2 

≪作り方≫
ごまダレにマヨネーズを混ぜ合わせ、
揚げたてのから揚げにからめれば、完成。

いつもとはちがった風味に、
驚きです[るんるん]


カレー風味ごまダレのサラダ
≪材料≫
※4人前の材料
ごまダレ大さじ3 
カレー粉少々 
サラダ油大さじ2 
お好みの野菜適量


≪作り方≫
ごまダレにカレー粉・サラダ油を加えてよく混ぜ合わせ、
お好みの野菜にかければ、完成。

食欲が出ちゃうカレー風味のドレッシングであれば、
サラダももりもりいただけちゃいそうです[わーい(嬉しい顔)]






ウチゴハン レシピ 3月3日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。