SSブログ
SSブログ
SSブログ

世界一受けたい授業 筋肉  筋肉年齢の調べ方 筋肉を効果的に鍛える方法 [世界一受けたい授業]

世界一受けたい授業 筋肉


[ぴかぴか(新しい)]世界一受けたい授業 筋肉[ぴかぴか(新しい)]


日本テレビ「世界一受けたい授業」[かわいい]


「全国一斉!カラダ年齢診断」2時間スペシャル


気になる筋肉年齢チェック&鍛え方を伝授[ひらめき]


≪7時限目≫
「すぐできる!カンタン筋肉年齢チェック」

WiiFit監修フィットネス・トレーナー 松井薫先生


世界一受けたい授業 筋肉

気になる筋肉チェックについて、
見てまいりましょう~[晴れ]


まずは、上半身の筋肉チェック[exclamation×2]

[ひらめき]鍛えれば若く見える筋肉をチェック=上半身 [exclamation&question]

右手を肩の方から、
左手を腰の方から背中に回してみましょう。
(痛みのある方は、無理しないでくださいね)

≪診断結果≫
20代:しっかり組める
30代:指先が引っかかる
40代:なんとか触れる
50代以上:届かない

どうでしたか?
左右の逆にすると、届きにくい場合がありました。
ちょっとショックです・・・


つづいては、下半身の筋肉を
チェックしてみましょう。
[ひらめき]鍛えれば若く見える筋肉をチェック=下半身 [exclamation&question]

あぐらをかいた状態から
手を床につけずに立ち上がってみましょう。
(とくに腰痛もちの方は無理しないでくださいね)

20代:腕を組んだまま立つ
30代:手で勢いをつけて立つ
40代:手で勢いをつけて、ヒザをついて立つ
50代以上:手をつけて、立つ


どうでしたか?
これもギリギリ感満載です・・・[たらーっ(汗)]




それでは、
背中年齢の若返らせる方法と、
足の筋肉の鍛え方を見てまいりましょう~。


[ひらめき]背中年齢を若返らせる方法 [exclamation&question]

ペアストレッチ=ふたりで行いましょう。

1.ストレッチをする人:両手を腰にあてる。
補助する人:うしろから相手のひじを持つ。

2.ストレッチをする人:1歩踏み出しながら前に体重をかける。
補助する人:ひじを内側に寄せる

これを30秒ずつ、1日3回を目安に行いましょう。



[ひらめき]下半身の足の筋肉をつける方法[exclamation&question]

片足を高くモモあげし、
足と反対の腕のひじをつけるようにする。
(例)右ひじを左ひざにつける。

ヒザとヒジをクロスしてつけるイメージで、
交互に10回ずつ行う。

ヒザを高く上げますが、前かがみにならないように、
注意しましょう。


なかなか背中や足の筋肉のチャックは行いませんので、
今回のチェックはちょっとショックな結果となりました。

いきなりストレッチだらけは、あちこちを痛める結果となりますから、
注意して行ってください。



世界一受けたい授業 筋肉

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。