SSブログ
SSブログ
SSブログ

日本テレビ 夫婦屋台 杉本彩 レシピ [金曜もサプライズ]

日本テレビ 夫婦屋台 杉本彩 レシピ


[ぴかぴか(新しい)]日本テレビ 夫婦屋台 杉本彩 レシピ[ぴかぴか(新しい)]

3月8日放送
日本テレビ系「金曜もサプライズ」[かわいい]

芸能人手料理屋台まつり2時間スペシャルでした[exclamation]

料理本まで出している杉本彩さんが
料理を紹介していました。

杉本彩さん[揺れるハート]松山禎秀さん夫婦
ご主人の松山禎秀さんって、
杉本彩さんの個人事務所の副社長さんですね。
もちろん・・・
社長は、杉本彩さんです[ダッシュ(走り出すさま)]


杉本彩さんレシピ
「男を虜にする手料理屋台」


[ひらめき]≪杉本彩流・牛肉となすの炊いたんレシピ≫
炊いたん=煮物
京都では、煮物のことを炊いたんというのですね~。

≪材料≫(4人前)

牛型ロース肉(薄切り)300g
ナス4本
しょう油大さじ4強
みりん大さじ2
かつおだし大さじ2
しょうが少々(細かく針状に刻む)
サラダ油大さじ4
日本酒大さじ1

≪作り方≫

<下準備>
●ナスは縦半分に切り、皮に細かい包丁の目を入れ、
長さを1/2に切り、水にさらしておく。 
●牛肉は食べやすい大きさに切っておく。


1.フライパンで牛肉を炒める。             

2.肉の色が変わってきたら水気を拭き取ったナスを加え、
さらに炒める。

3.日本酒、みりん、かつおだし、しょう油の順に入れ、
ひと煮立ちさせる。

4.アクを取り、弱火でナスがやわらかくなるまで煮る。 

5.器に盛り、細切りにしたしょうがを添え、完成。


[ひらめき]≪杉本彩流・粕汁レシピ≫ 


≪材料≫(4人前)

豚肉(豚こま切れ)200g          
大根(聖護院大根)200g       
にんじん(京人参)1本        
こんにゃく(赤こんにゃく)1枚    
油揚げ2枚
せり(京都)適量
太白ゴマ油大さじ2
日本酒240ml
かつおだし10カップ
板粕(京都)400g
だししょう油大さじ2
塩小さじ1
七味唐辛子適量

≪作り方≫

<下準備>
●大根とにんじんはいちょう切り
●油揚げは短冊切り
●豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。 
こんにゃくは手でちぎり、下ゆでしておく                


1.鍋に太白ゴマ油を入れ、豚バラ肉を炒める。

2.肉の色が変わってきたら、
大根、にんじん、こんにゃくを入れ、炒める。

3.日本酒、かつおだしを加えて、ひと煮立ちさせたらアクを取り、
さらに10分ほど煮る。

4.鍋から煮汁(お玉4杯程度)をとりだし、
手でちぎった板粕とともにフードプロセッサーに入れ、
ベースト状にする。

5.3.に油揚げ、だししょう油を加える。        

6.4.を加えて、塩で味を調整する。

7.器に盛り、小口切りしたせりをのせれば、完成。      



[ひらめき]≪杉本彩流・自家製コロッケレシピ≫ 

≪材料≫(4人前)

(コロッケタネ)
ジャガイモ500g
合いびき肉100g
たまネギ1/2個
鶏ガラスープ顆粒 小さじ4
牛乳大さじ4
ラードまたは牛脂三温糖小さじ2
塩・コショウ少々

(衣)
小麦粉大2
卵1個
パン粉(細かいパン粉)1~1.5カップ
油・・・適量
ソース・・・適量

(つけ合わせ) 
千切りキャベツ1/8個
サラダ油小1
パセリ適量


≪作り方≫

1.じゃがいもを竹ぐしがスッと通くらい、
やわらかくゆでる。

2.じゃがいもは皮をむき、ボウルに入れたら、
マッシャーでつぶす。

3.2.に鶏ガラスープを入れる。

4.フライパンにラードを入れ、
合いびき肉とたまねぎを炒める。

5.じゃがいもと炒めた具材を混ぜる。

6.5.に牛乳と三温糖を入れる。

7.卵をよく溶ぎ、水大さじ1を混ぜ、卵液を作る。
小麦粉をしっかりとつけ、余分な粉を落とし、
卵液、パン粉の順に衣をつける。

8.180℃に熱した油にラードを入れ、揚げれば完成。







日本テレビ 夫婦屋台 杉本彩 レシピ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。