SSブログ
SSブログ
SSブログ

ホンマでっか!?tv 6月19日 梅雨の危ない習慣  布団にダニの卵3000万個? [ホンマでっかtv]

ホンマでっか!?tv 6月19日 梅雨の危ない習慣



[かわいい]ホンマでっか!?tv 6月19日 梅雨の危ない習慣[かわいい]


ホンマでっか!?tv 6月19日 梅雨の危ない習慣
放送内容を見てみましょう~[わーい(嬉しい顔)]

[ひらめき]雨の日はダイエットしても痩せにくい!?
脂肪細胞からレプチンが分泌されて、食欲を抑える効果あり。

レプチンの分泌にはビタミンDが必要であるのですが、

ビタミンDは日光を浴びる事で生成されるため、梅雨時はなかなかダイエットに向かない季節。

太った人はビタミンDが少なく、食欲を抑えることは難しい。



[ひらめき]太陽にあたると認知症になりにくい!?
太陽にあたるとビタミンDが生成されて、レプチン濃度が高くなります。
このことで認知症になる率が6分の1に減少するデータ結果があります。

紫外線は雲を通過して届くため、梅雨でも外出することが大切。

休日に雨が降ってると、つい外出を控えがちですが、
できるだけ外には出たほうがいいようですね。


[ひらめき]梅雨時に寝不足などの女性は特別な頭痛になり易い!?

梅雨時って体調悪くなりますよね。

気候が不安定というのは、自律神経が乱れやすくなる。
特別な偏頭痛の発症前には光の幻覚を見ることもある。

発酵食品の食べ過ぎで偏頭痛になることも!

納豆とか、お味噌とか、キムチとか食べすぎ注意ですね。

[ひらめき]浴室は天井のカビから除去すると良い!?

浴室は天井からカビの胞子が落下して、お風呂だけじゃなくて、
ほかのお部屋にも影響が出る。

カビは空中にもおり、リビングや寝室の方が多い場合もある。

ホコリが多い場所に、カビも多い。

これ、ためしてガッテンでもやってましたが、
お風呂の天井の掃除がとても重要なようです。


[ひらめき]布団の中にダニの卵が3000万個ある可能性が!?

布団にはダニの卵が3000万個!
布団のしっとりとした重さは、湿気のほかにも、ダニの卵の重さも・・・。

ダニといえば・・・
鼻のわきにダニがいると驚きの事実!
ダニがいなくなれば皮膚の防衛力が非常に落ちるため、身体にとっては大切なダニ
だそうです。
複雑な気持ちになるダニ話でした。


[ひらめき]一晩中冷房を点けたまま寝ると指先の神経はずっと働く!?

エアコンがついていると体温が上下していて、安定しないようです。

たとえば、エアコンをつけっぱなしにすると、
指先の神経がずっと働かされている状態になります。

朝起きて手がだるい感じの症状になる。

梅雨の寝苦しい季節は、水枕を備えることで解消できると話した。


[ひらめき]部屋の温度は25℃が最も能力が向上する!?

部屋の温度は25℃が最適であり、作業効率が非常に上がる。

カビに注意!
脳に入ることで人格を変えてしまうやつもあり、
免疫力が低下している時に起こりやすいようです。

怖いですね。カビって。。。


[ひらめき]梅雨時のひざの痛みは振り子運動で軽減!?

梅雨にひざが痛くなる人・・・
少し高めの椅子に座って動かしましょう。
1日3回が効果的で、動かす事で関節内部の圧力を調節し、
ひざの痛みも緩和されるようです。




[ひらめき]梅雨時に古傷が痛む人は脳機能低下の可能性がある!?

湿度変化に体が敏感に反応・・・
脳機能が下がる可能性が高いということです。

心の傷と体の傷は脳的なダメージでは似た部分があるといいます。

うーん。よく聞きますよね。
寒くなると古傷が痛むとか・・・この季節になると痛むとか。
脳機能と関連しているとは驚きの結果です。


[ひらめき]梅雨の満員電車はノーブラでストレスが軽減される!?
女性にとって必需品のブラジャー。

はずしてゆっくり呼吸するとストレスが軽減できる。
6秒で息を吸い、12秒で吐くと精神安定につながる。


[ひらめき]梅雨の時は肺炎になり易い!?

平均湿度が70%超えると・・・
アスペルギルスというカビが体内に侵入しやすくなる。

気管支炎や喘息、肺炎といった症状を引き起こす。

アレルギーがある人は夏型過敏性肺炎にかかる危険性も!

私も以前に夏なのにずっと咳ばかりしていました。
1ヶ月くら咳が止まらなかったので診察したのですが、肺炎ではなかったのです。
もしかして・・・カビだったら恐ろしい事実です。


[ひらめき]雨の日でも1日2回窓を開けるとカビを防げる!?

湿度が上昇するとお部屋にはカビが発生しやすいので、
窓を開けて空気を入れかえることが大切。

喚起は大切なのは、とてもわかっているつもりですが、
カビの恐ろしさを知った以上は、こまめに喚起をしたいものです。


[ひらめき]乳幼児期に湿度・カビの影響で知的能力が下がる可能性が!?

湿度が高くカビが多いのは、乳幼児の成長に悪影響が!
2013年に発表された論文でわかった事実。

赤ちゃんの成長にまで影響がある湿度とカビ。
おそろしさ倍増ですね。


[ひらめき]梅雨時は部屋の模様替えでストレス軽減!?

春からの疲れがドット出やすい6月は。
模様替えして気分転換して、いい汗をかく事で免疫力アップできるようです。

空間をよくすると、ドーパミンが分泌されて、かなり気分もアップできるとか。

だからお部屋の掃除は大切なんですね。
精神にも影響あるって本当なんですね。


[ひらめき]梅雨の時は肌がキレイになる!?

女性にとっては嬉しいおしらせ。
梅雨時は、湿気によって肌のハリが出てきます。

逆に乾燥するとシワが増えて、見た目年齢がずいぶん違ってくるそう。


[ひらめき]近未来!人類は砂漠にドームを造って生活する!?

直径8km、高さ300mのドーム状にして街を囲むという計画が、
実際にアラブでは計画が進んでいる。

空調で温度・湿度を制御し、ビルごとの冷暖房に比べて、
冷暖房費が10分の1に減少させる。

これ、怖くないですか?
何か電気の不具合などトラブルが起きたらと思うと・・・。
ドームごとの機械関係のトラブルは相当ダメージ多そうです。



ホンマでっか!?tv 6月19日 梅雨の危ない習慣

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。