SSブログ
SSブログ
SSブログ

ためしてガッテン 卵  卵白の裏技☆おいしい親子丼・スクランブルエッグの作り方 [ためしてガッテン]

ためしてガッテン 卵


4月24日放送☆ためしてガッテン 卵

「ためしてガッテン」[晴れ]

「卵! 98%使い切りワザ!?」

ためしてガッテン 卵 
4月24日放送☆「卵! 98%使い切りワザ」

卵は卵でも、卵白が主役です[るんるん]
卵白にはいろいろな料理をおいしくするって知ってましたか?

☆お弁当のおかずを5時間たってもおいしくキープする方法

☆卵白のふわふわ食感の裏技

☆和食の達人が教える究極の卵料理


◎卵白活用・その1◎

「保水力」でうまみを長時間キープ[exclamation]

(特性)卵白は水分を抱え込みドロドロになることで、卵黄を守る


この卵白のもつ「保水力」を活用すれば、
お弁当のおかずを5時間たっても新鮮にキープできるそうですよ。

では・・・その方法をご紹介します。

肉にフォークで穴を開け、卵白をかけて1分間もみ込み、10分置く。
例)鶏むねソテー、ささみフライ、えびチリ

肉は加熱されて70℃付近になると縮み、肉汁があふれますが・・・

卵白が肉の中にあることで、
卵白に含まれたたんぱく質が肉汁を抱え込んでくれます。

そして、
加熱を続け80℃になると、卵白は肉汁を抱え込んだまま固まるため、
長時間ジューシーさを保てます。

肉にフォークを刺して、ちょこっと卵白をもみこみ、
10分置くだけでよいなんて、お手軽ですね。


◎卵白活用・その2◎

「80℃加熱」でおでんのはんぺんがふわふわ食感に変身[exclamation]

ふわふわといえば、メレンゲ。

はんぺんは、魚と卵白を混ぜてよく泡立てて作られるメレンゲ料理ですよね。

もともとはフワフワのはんぺんなのに、
おでんにするとペッタンコになったりしますよね。

加熱温度
この加熱温度が80度以上になってしまうと、
硬いはんぺんになってしまいます。

卵白が固まる80℃以下の温度になるよう加熱すれば、
ふわふわ食感を味わえます。

ですので・・・
「おでん」でふわふわのはんぺんにしたい場合は・・・
火を止めた状態で温めるのがよいそうです。

つい、グツグツとはんぺんもほかの具材と一緒に煮込んでしまいますよね。


では、お待ちかねのレシピのコーナーです。

[かわいい]タケノコとセリのほろふわ80度蒸し (2人分)
[かわいい]卵白でふっくら!鶏むね親子丼(2人分)
[かわいい]失敗知らずの卵白スクランブルエッグ(2人分)

とっても興味深いレシピを教えてくださいました。
ひとつずつ見てみましょう。

[ひらめき]タケノコとせりのほろふわ80℃蒸し[exclamation&question]

●材料●
卵白:2個
塩:ひとつまみ
たけのこ:40g
せり:20g

<うまだし汁>
だし汁:160ml
うすくちしょうゆ:大さじ1と1/3
みりん:大さじ1と1/3
水溶きかたくり粉:適量


●作り方●

1.たけのこは細切りに、せりは3cm長さに切っておく。

2.ボウルに卵白を入れ、角が立つぐらいまで泡立てて、塩を加える。

3. 2に1を加えて軽く混ぜ、盛りつけの器に入れる。

4. 蒸し器のフタをずらして、蒸気を少し抜きながら中弱火で5分蒸す。

5. 鍋にうまだし汁の調味料を入れて火にかけ、
沸騰したら水溶きかたくり粉でとろみをつけ、蒸し上がった3にかければ、できあがり[黒ハート]

火加減に注意してくださいね。
火が強すぎると大きくふくれた後にしぼみ、ふっくらした食感がなくなりますよ~。





[ひらめき]卵白でふっくら!鶏むね親子丼[exclamation&question]

●材料●

鶏むね肉:1枚(300g)
しいたけ:2枚
長ねぎ:80g
みつば:適量
卵(全卵):2個
ごはん:どんぶり2杯

(煮汁)
水:180ml
しょうゆ:大さじ2
みりん:大さじ2
水溶きかたくり粉:適量


◎作り方◎

1.鶏むね肉は一口大に切り、フォークで刺したら、卵白1個分をもみこんで10分置いておく。

2.しいたけは軸を取り4つに切り、
長ねぎは斜め1cm幅、みつばはざく切りにしておく。

3.鍋に煮汁と(1)の鶏むね肉としいたけ、長ねぎを入れて火にかける。

4.長ねぎに火が通ったら水溶きかたくり粉でとろみをつけ、
溶き卵を流し入れる。
半熟状に固まったら火を止め、みつばを散らす。
どんぶりに盛ったごはんの上にかければ、できあがり[黒ハート]



[ひらめき]失敗知らずの卵白スクランブルエッグ[exclamation&question]

●材料●(2人分)
卵白:3個
長ねぎ:30g
トマト:50g
マヨネーズ:30g
サラダ油:適量


◎作り方◎
1.長ねぎは小口切り、トマトは7~8mm角に切る。

2.ボウルに卵白を割り、1とマヨネーズを入れて混ぜる。

3.フライパンを火にかけサラダ油を少々をなじませて、2を入れ、
スクランブルエッグ状に炒めれば、できあがり[黒ハート]


卵白活用裏ワザには驚かされました。

卵白って、あまり活用するイメージがないですよね。
お弁当のおかずがジューシーにキープできるって、
卵白って、意外とえらいんですね。

親子丼も、いつもの親子丼の作り方に、
ちょっと手間をかければ、ジューシー度アップする
おいしい親子丼になりますね。

食べるほうもいつもよりもおいしさアップに気づいてもらえるはずです。

卵白のスクランブルエッグも、初めて聞くので
ぜひぜひ、試してみたいレシピです。



ためしてガッテン 卵

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。