SSブログ
SSブログ
SSブログ

とくダネ 甘麹 3月13日 浅利妙峰 レシピ [情報プレゼンター とくダネ!]

とくダネ 甘麹 3月13日


[ぴかぴか(新しい)]とくダネ 甘麹 3月13日[ぴかぴか(新しい)]



塩麹・・・
ブームもひとまず落ち着いて、
すっかり万能調味料として、一般家庭にも定着しましたね。


そして、次にブームになりそうな調味料とは[exclamation&question]


甘麹[exclamation×2]


甘麹とは[exclamation&question]甘酒の元。
甘麹を水で薄めるとアルコール分のない甘酒になります。


たとえば・・・
甘麹で味付けしたすき焼きは「しつこくない甘味」など、
あっさりと食べられると好印象のようです。

甘麹は魔法の調味料[exclamation×2]


普通の砂糖を使用するよりも、
甘さがしつこくないようです。

普段、なにげなく使用している白砂糖から、
甘麹を使用することで、
お料理もまろやかに、おいしく変身しそうです。

身体にもよさそう[晴れ]


そんな甘麹の作り方が気になりますよね~


大分県の創業320年を誇る麹店「糀屋本店」女将さんの浅利妙蜂峰さん・・・
塩麹を世に広めた方だそうです。

すごいですね[ひらめき]

甘麹の作り方を教えてくれました[exclamation×2]


≪甘麹の作り方≫

≪材料≫
麹 200g
湯 200cc
冷ましたご飯 200g


≪作り方≫
1.残りご飯を入れ、60度程度のお湯を注いで、
へらを使ってほぐします。


2.麹にお湯でほぐした残りご飯を加え、
へらで均一に混ぜ合わせます。


3.米と麹を混ぜ合わせたものを、炊飯器に入れ、
ふたはしないで、乾いたふきんをかぶせます。

保温機能を使って、55℃前後で温めましょう。 


4.8時間から一晩を置けば、甘麹完成です。


【高澤醸造】甘糀(甘麹)(甘こうじ420g壜詰×2個





甘麹には酵素があり、
筋肉繊維を切断する効果があるため、
肉などがやわらかくなって、短時間で味がしみ込むようですよ~[揺れるハート]

お肉特売日で、
お安いお肉を購入して、この甘麹を利用し、
賢く節約して、おいしいお肉をいただいちゃいましょう~[わーい(嬉しい顔)]







とくダネ 甘麹 3月13日

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。