SSブログ
SSブログ
SSブログ

ホンマでっかtv 大泉洋   猫嫌いをなおしたい☆猫好きは●●? [ホンマでっかtv]

ホンマでっかtv 大泉洋   猫嫌いをなおしたい☆猫好きは性格が●●?


[ぴかぴか(新しい)]ホンマでっかtv 大泉洋 5月15日放送[ぴかぴか(新しい)]

5月15日(水)
「ホンマでっかtv」[晴れ]


ホンマでっか!?人生相談・・・

あの探偵の主演映画をたずさえて、
大泉洋さんが悩みを相談しました[exclamation]

前回、便についての悩み相談をしたことから、
ウンチの秘密スペシャルにキャスティングされましたね。
「大泉洋とウンチの秘密」のタイトルに、「悪意がある!」とツッコミ[わーい(嬉しい顔)]

相変わらずのイジられキャラですね[るんるん]

気になる大泉洋さんのお悩みは?
猫嫌いを直したい

う~ん。前回のお悩みに比べれば、どうでもいいような・・・


各先生のアドバイスは次のとおりです。

[かわいい]植木先生のアドバイス

幼少期にトラウマになるような出来事が理由ではなく、
猫が嫌いになるというのは、母親の影響が大きい。

好き嫌いなどの判断は、大半がお母さんからコピー
されることが多い。

つまり・・・
幼少期にお母さんが避けているのを目にすることで、
それを避けるのはなぜかと考えるようになり、
母親がなぜそれを嫌いなのかの理由を考えている間に、
避けるイヤな部分ばかりを考えてしまい、自分も嫌いになる傾向は多い。


子どもの好き嫌いは父親よりも母親の好みの影響はとても大きい。

心理学上では、社会的参照と呼ばれる。




猫嫌いを直すには?
知識による対象突入法

猫が嫌いなら、猫のことを徹底的に調べ、
猫に関する知識を豊富に持つようにする。

恐怖の対象の知識を豊富に蓄えることで、
その恐怖を克服できる可能性が非常に高い。


どうして知識を持つと恐怖を抱きにくいのか?
たくさんのことを知っている対象を、嫌いにはなりにくい性質がある。

女性恐怖症の男性は・・・
女性のことを知らなくて嫌いになっている場合が多い。

女性のことを知識として知っていくと、嫌いという心理が
弱まり、好きになっていく。



[かわいい]武田先生のアドバイス
性格にかたよりがある人は・・・猫好きになる傾向がある。

人間関係が寂しい状況にあると、猫に親近感を持ちやすくなる。



[かわいい]池田先生のアドバイス

動物は言葉を話せないために、
人間の表情をものすごく読む。

猫や犬は人の表情を見ると・・・瞬時に敵意があるかないかを判断する。


猫嫌いの人間が猫を見て恐怖の表情をする・・・

すると、その表情を見た猫にも恐怖が伝わり警戒する心理が
猫に生まれる。

猫に警戒感を持たせないように、こちらも対策が必要。

表情筋を動かさず、能面のような顔を保つことで、
敵意をむき出しにされない。


猫嫌いのイメージはありませんでしたね。大泉洋さん。

今回の先生のアドバイスを見ると・・・
特に問題はなさそうですよね。

性格が偏っている人、
人間関係が希薄な人は、猫を好きになる傾向とか・・・
猫好きの方には、ちょっと気落ちする内容ですね。

社交的で人脈豊富な猫好きさんは、たくさんいますよね[わーい(嬉しい顔)]



ホンマでっかtv 大泉洋   猫嫌いをなおしたい☆猫好きは●●?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。