SSブログ
SSブログ
SSブログ

ためしてガッテン 牛肉   4月17日放送☆特売牛肉が高級和牛に変身!牛肉レシピ [ためしてガッテン]

ためしてガッテン 牛肉


ためしてガッテン 牛肉

4月17日(水)放送
「ためしてガッテン」[晴れ]

「特売の牛肉が!まさか高級和牛の味になる!?」

日本フードサービス専門学院長 林廣美さんに教えていただきました。

ためしてガッテン 牛肉 
4月17日放送☆特売牛肉が高級和牛に変身!牛肉レシピ

特売牛肉でも、高級和牛の味に変身させるコツがあるそうです。

◎牛肉を加熱するときの温度◎

80~90℃:香りが最大限に引き出され、肉が縮みにくく柔らかな食感が楽しめる。
100℃:香りがラクトン類が別の物質に変化することで劣化する。

[ひらめき]高級和牛に変身するしゃぶしゃぶの作り方とは[exclamation&question]

牛肉の甘い香りを引き出せる80~90℃の温度で加熱する



[ひらめき]高級和牛に変身する焼き肉レシピとは[exclamation&question]

◎材料◎(2人前)
焼き肉用牛肉10枚 
塩適量


◎作り方◎
1.焼き肉用の牛肉(厚さ3mm~5mm程度)にフォークで
あちこちに穴を開けておく。

2.ホットプレートを180度に設定して加熱する。
1の肉を入れ、塩をふる。

3.フォークで開けた穴から肉汁がにじみ出て、
表面全体が十分にぬれてきたらひっくり返す。

赤い部分が残らないよう5秒程度焼きましょう。





[ひらめき]塩肉じゃがの作り方[exclamation&question]

◎材料◎(2人分)
牛肉150g 
じゃがいも2個 
玉ねぎ1/2個 
にんじん1/2本
水100ml 
塩小1/3 
昆布茶小1/6

◎作り方◎
1.牛肉は食べやすく切る

2.じゃがいもは厚さ1.5cmのイチョウ切り、玉ねぎは1cm幅のくし切り
にんじんは小さめの乱切りに切っておく。

3.鍋に水と塩、昆布茶を入れて火にかけ、沸騰直前に牛肉を加える。
牛肉は少し赤いところが残る程度で取り出しておく。

4.肉を取り出したあとの鍋に2の野菜を入れ、ふたをして沸騰させる。

5.沸騰したら一度全体をかき混ぜ、ふたをして弱火で10分間加熱する。

6.全体をかき混ぜ、再びふたをして弱火で6~7分間加熱する。

7.じゃがいもに火が通っていることを確かめ、
取り出しておいた牛肉を戻し入れさっと温めれば、できあがり



ためしてガッテン 食道がん

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。